GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣

GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣
著者 スコット・アラン
出版社 デイスカバー・トゥエンティワン
発売日 2022年 10月 21日(金)

推薦者:髙安慎一

髙安慎一

推薦者・髙安慎一について

音声配信プラットホーム『Stand.fm』のパーソナリテイ「Shin」こと髙安慎一です。平日朝、「1日のスタート!」配信でリスナーの皆さんに元気をお届けしています。

社会人30年目、一貫して営業職です。飽き性の私が、ビジョナリー読書クラブに参加して、50冊/年以上の読書ができるようになりました。現在は自分の将来(現職リタイア後)を見据えて読み進めています。

おすすめポイント

本書では、『感謝の心』を持つことを習慣にすることで、幸せな人生を誰でも
手に入れることができるということを7つのパートに分けて紹介しています。

Part1 感謝の心がもたらす大きな恩恵
Part2 感謝と心の豊かさ
Part3 感謝の心と欠乏意識
Part4 感謝の心とマインドフルネス
Part5 感謝の心で試練を乗り越える
Part6 感謝の心を実践する
Part7 感謝と人間関係

(はじめにより)
私たちは普段の生活の中で、とかく不平不満を言いがちである。(中略)
本書の目的は、そんな状況を改善し、最高の自分になって、かつてないほど深い満足感を得る手助けをすることだ。(中略)
常に感謝の心をはぐくめば、人生は劇的に変わる。

人生の全ての事象に、感謝の心で接することがいかに毎日を好転させるか、そのエッセンスが詰まっています。

読後感

最近のエピソードを1つご紹介します。

2週間ほど前、ある方からメッセージをいただきました。まだ知り合って1年もたっていない方です。私にあることを伝える内容でした。内容はプライバシーもあり伏せますが、あまりポジティブなことではありません。何より、別に私に伝えなくても構わない内容でした。
以前の私なら、社交辞令としてお礼を伝えることしかできなかったと思います。ですが、あえて時間をとって伝えてくれたことに、私は自然と感謝していました。

涙が出るほど嬉しかった……
もし、この本に巡り合えていなかったら、『自然』には湧いてこなかったと思います。

こんな人におすすめ

この数年、私たちのマインドを大きく揺さぶることが起こっています。仕事のキャリアやプライベートの生活、人間関係や将来に不安・不満を感じている、そんなあなたに特におすすめします。

人生は一度きり、この本に触れてあなたも幸せになりましょう!!