読書会に参加してから◯◯ことがなくなりました

(ああ、ビジョナリー読書クラブの紹介ね。
朝7時からやってる、なんだか楽しそうだけど、なんだか参加するのは敷居が高いような。。。
大体、日曜の朝7時って、まだ睡眠時間じゃん。。。。)

みなさん、こんにちは。
愛知県から参加している上杉基法です。読書会に参加して1年ちょっとです。

突然ですが、日曜の朝7時って何されてますか?
まだふとんの中? 朝ごはん中? それとも……

(いやいや、ビジョナリー読書クラブの紹介なんだから、日曜の朝早起きして、
気付きがいっぱい得られるから、読書会に参加しよう! っておススメするんですよね。)

はい。その通りです。
ですが、無理にとは言いません。
睡眠時間大事です。2度寝最高!

…………

でも、ちょっと考えてみてください。
日曜日の朝、少し(少しね)早起きして参加する読書会が、なぜ長続きしているかを。

私が考える大きな理由は、

「読んだ本の気付きをアウトプットし、フィードバックをいただくことで、
自分中心の考えから他者への視点に切り替わり、自分が変わることができる」

からです。

私は、読書会に参加してから「怒る」ことがほぼ無くなりました。
これは、読書会を通じて、他者の視点を手に入れ、自己中心的な考えから脱出出来たからだと考えています。

そのような経験ができるから読書会が続くのだと思います。

なので、ぜひ読書会に参加しませんか?

新刊買わなくても大丈夫です。手元にある本について、一度アウトプットしてみませんか?

自分のアウトプットに対してフィードバックをいただくことで、頭がすっきりします。
また、参加メンバーへフィードバックすることで、自分の考えに気付くことができるのです。

(うーん、本当? 上手いこと言ってるんと違う? でもなあ。。。)

本当? でもなあ。。。と思ったら、ぜひ、一度参加してみてください。
試してみることに失敗はありません。

みなさまの参加お待ちしております。

上杉基法