(ああ、ビジョナリー読書クラブの紹介ね。
朝7時からやってる、なんだか楽しそうだけど、なんだか参加するのは敷居が高いような。。。
大体、日曜の朝7時って、まだ睡眠時間じゃん。。。。)

みなさん、こんにちは。
愛知県から参加している上杉基法です。読書会に参加して1年ちょっとです。

突然ですが、日曜の朝7時って何されてますか?
まだふとんの中? 朝ごはん中? それとも……

(いやいや、ビジョナリー読書クラブの紹介なんだから、日曜の朝早起きして、
気付きがいっぱい得られるから、読書会に参加しよう! っておススメするんですよね。)

はい。その通りです。
ですが、無理にとは言いません。
睡眠時間大事です。2度寝最高!

…………

でも、ちょっと考えてみてください。
日曜日の朝、少し(少しね)早起きして参加する読書会が、なぜ長続きしているかを。

私が考える大きな理由は、

「読んだ本の気付きをアウトプットし、フィードバックをいただくことで、
自分中心の考えから他者への視点に切り替わり、自分が変わることができる」

からです。

私は、読書会に参加してから「怒る」ことがほぼ無くなりました。
これは、読書会を通じて、他者の視点を手に入れ、自己中心的な考えから脱出出来たからだと考えています。

そのような経験ができるから読書会が続くのだと思います。

なので、ぜひ読書会に参加しませんか?

新刊買わなくても大丈夫です。手元にある本について、一度アウトプットしてみませんか?

自分のアウトプットに対してフィードバックをいただくことで、頭がすっきりします。
また、参加メンバーへフィードバックすることで、自分の考えに気付くことができるのです。

(うーん、本当? 上手いこと言ってるんと違う? でもなあ。。。)

本当? でもなあ。。。と思ったら、ぜひ、一度参加してみてください。
試してみることに失敗はありません。

みなさまの参加お待ちしております。

上杉基法